2024年 (令和6年)
4月28日(日)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:5379

 マンガやアニメの登場人物たちの住む家はどんな間取りなのだろう。そんなことを考えたことはありませんか?『名作マンガの間取り』は、「ドラえもん」や「サザエさん」などのマンガやアニメの背景として描かれている住まいの情報をもとに、設計士が分析し、間取りを書き起こしたものを集めた一冊。間取りをイメージすることで、好きな作品をより身近に感じることができるかもしれません。

 マンガで描かれる料理は、なぜあんなにおいしそうに見えるのか。グルメマンガの料理がおいしそうに見えるのはもちろんのこと、そうではないマンガでも印象に残る食事シーンがたくさんありますよね。『マンガの食卓』は、マンガの数あるシーンの中から、食の描写にスポットを当て、マンガにおける「食」を考察する一冊。食事シーンの描き方ひとつでマンガの印象も大きく変わり、マンガでも「食」は大事なものだと思い知らされます。
 編集者でマンガに関する著作も多い著者が、11人のマンガ家へのインタビューをまとめた『マンガ熱』。「アオイホノオ」や「うしおととら」などの有名マンガの作者たちが、どのようにマンガに触れ、マンガを描き始めたのかなど、それぞれが思うマンガの面白さを語ります。幕別町出身の荒川弘さんのインタビューもあり、当時連載が終了した「鋼の錬金術師」の制作の裏側も知ることができます。 MCL編集部(洸)

三冊堂620(2023/08/10)