2024年 (令和6年)
5月19日(日)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:4314

 世の中にはいろんな人がいて、なかには「想像力を使うのが苦手な人」がいる。そういう人は、自分のすることが相手にどう思われるかを考えることができない。そのために、人にひどいことを言ったり、ひどいことをしたりする。そんな時は、がまんせずに自分の足を使って、自分を守るために逃げること。足は「やばいものから逃げる」ためにあるのだから―。ひどいことをする人からは、逃げていい。その代わり、自分を守ってくれる人、自分をわかってくれる人を探しに行こう。私たちは足を使って動くことができる。やばい!と思ったときはすぐ動く。好き!と思ったらすぐ動く。『にげて さがして』動き続けよう!生きづらさを抱えているすべての人に。

 「どんな紛争地でも、年間3万人も死んでいません。そんな多くの人が自殺するのは日本だけです」「学校は いじめられてつらい思いをしてまで行くところじゃない」サイバラさんの言葉が、心に突き刺さる。毎日新聞に掲載されて評判になり、オールカラーで絵本化された『いきのびる魔法』。逃げてはいけないという風潮があるこの世の中で、つらいときには逃げてもいいんだよというサイバラさんのメッセージが、ストレートに心に伝わってくる。
 作家、漫画家、精神科医など、様々な立場の方がそれぞれの思いを若者たちに伝える『「死にたい」「消えたい」と思ったことがあるあなたへ』。家族は大切にしなければダメなの?死にたいと思ったらダメ?現実から逃げたらダメ?誰にも言えない悩みを抱えていたり、どうしようもなくつらいと感じるとき、誰かの経験や気持ちを知ることで、ほんの少しでも心がラクになったり、何らかのヒントがみつかるようにという願いが込められた一冊。  MCL編集部(ふ)

三冊堂518(2021/08/26)