2024年 (令和6年)
4月28日(日)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:3478

 おうちの中で過ごすことが多くなっているみなさん、運動不足になったりしていませんか?NHKでご覧になった方もいるかと思いますが、こちらの『超ラジオ体操』は、ひとつひとつの動作をゆっくりと丁寧におこなうことが特徴です。動きの悪くなりがちな背骨まわりや、肩甲骨、股関節を中心に、全身を大きく動かします。毎日短時間の運動で、カラダが軽やかになったら、しめたもの。元気に快適に動けるカラダを手に入れたいですね。

 『ぺんぎんたいそう』はじめるよ!!体操を始めるぺんぎん親子の真似をして、一緒に体操してみましょう!!読んで楽しい、遊んで楽しいとってもおすすめな絵本です。小さい子向けの絵本なのですが、子どもから大人まで楽しめます。家族みんなでぺんぎんになってみてくださいね。

 「①鮟鱇②障泥烏賊③鯒④鰤⑤針魚」さて、あなたはいくつ読めましたか?『いきもの漢字図』をめくると、見開きいっぱいに魚の絵とその魚の名前が漢字で書いてあります。答えは、次のページをめくるとわかるようになっているのですが、読めない魚の名前ばかりです。魚の他にも鳥や植物、昆虫…と、たくさんの生き物たちが登場します。漢字で書かれた生き物たちの“すてきな”名前を当てることに、大人も子どもも夢中になります。本の中にひとつだけ、作者が考えた漢字があるのですが、最後まで探すことができませんでした(その他の漢字にも四苦八苦して読めないのですから当然ですね)。では最後に、魚の読み方の答えを。「①あんこう②あおりいか③こち④ぶり⑤さより」正解はありましたか? MCL編集部(ふ)

三冊堂453(2020/05/21)