2024年 (令和6年)
4月26日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:2823

 2月14日といえばチョコレート!ということで、『チョコレート イチは、いのちのはじまり』は、チョコレートができるまでとその背景にある歴史や問題をイラストと写真で詳しく解説した児童書です。児童向けですが、大人でも意外と知らないカカオがチョコレートになるまでの工程、いつ作られるようになったのかやカカオ農園の労働問題なども取り扱われているほか、自分でカカオからチョコレートを作るためのレシピも掲載しており、しっかり学べる一冊です。

 日本でバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣を始めたとされるモロゾフ一家の洋菓子店。『チョコレート物語 一粒のおくり物を伝えた男』は、そんなモロゾフ一家の生き様を描いた児童書です。数々の困難に見舞われながらも家族で立ち向かい、みんなを幸せな気持ちにさせるチョコレートをつくりつづけた一家の姿に心動かされる一冊です。

 『昭和のレトロパッケージ』は、昭和30~60年代のお菓子、飲料、食品、日用雑貨を、解説とともに紹介した本。懐かしのチョコレート菓子や今でも人気がある商品の昔のパッケージを見ることが出来ます。昭和世代は懐かしみながら、平成世代は昭和レトロなかわいさを楽しみながら一緒に盛り上がれる一冊です。 MCL編集部(乃)

三冊堂387 (2019/02/14)