2020年 (令和2年)
11月26日(木)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3626

 今日は島の日。「ハ(8)ッピーアイ(1)ランド」の語呂合せで長崎県が制定しました。

 本書でいわれる「幻島」とは「はかなげで、稀少性のある、小さな島」のこと。すでに消えた島も含め、17の島を写真、地図、紀行文で紹介しています。 その中の一つ、北海道宗谷郡の「エサンベ鼻北小島」は著者が最初に消失を確認し、それを受けた新聞社が追加調査と記事を掲載したことで一時期話題になりました。「エサンベ鼻北小島の消失」を確認したときのエピソードが紀行文として掲載されていて、著者の“島”への情熱が伝わってくる一冊です。 MCL編集部(乃)

今日の一冊2777 (2020/08/01)

コメント   

# MCL編集部(な) 2020年08月01日 18:20
札内分館日直の中山です。

今日は暑い中、明日開催される百年記念ホールのイベントの準備が行われていました。地元の高校生やボランティアの方々が、日焼けしながら作業をしていました。

明日も天気が良くなると良いですね。ただし、熱中症には気をつけて。
# MCL編集部(そ) 2020年08月01日 18:39
本館日直の民安です。

今日から「本のおもしろさはじける!ポップ(POP)コーン(コンテスト)」の投票を開始しています!

キャッチコピーで競う「文豪部門」は全館、
絵と文で競う「画伯部門」は札内分館で開催。

本館の「文豪部門」の投票会場は、たくさんの投票(とまるシールの貼付)があり、初日から盛り上がっています(/・ω・)/

応募されたみなさんの力作、ぜひ見にきてくださいね(*´▽`*)
# MCL編集部(ふ) 2020年08月01日 18:55
忠類分館日直の福田です。

忠類でも、文豪部門の審査投票が始まりましたよ。
応募いただいた皆さんのポップのキャッチコピーを読むと、その本を読んでみたくなります。

それが、ポップの良さですよね!!

コメント投稿のための権限がありません。