2019年 (令和元年)
10月22日(火)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3161


本のおもしろさはじける!ポップコーン!文豪部門
【一般の部】銀賞 谷本 陽子 さん
 

 北欧デンマーク発のライフスタイル「ヒュッゲ」に興味を持ち、この本を手にとった。  
 「ヒュッゲ」とは、時間の過ごし方や心の持ち方を表す言葉。読み進めていくと、幸せはお金や贅沢することではない、と分かる。  
 日々慌ただしく過ごしている方、コーヒーを飲みながらこの本を読んでみよう。自分を優しく甘やかす方法を見つけられる。
今日の一冊2479 (2019/10/8)

コメント   

# MCL編集部(吾) 2019年10月08日 14:58
図書館の武田です。

昨日は、著名な劇作家・演出家である平田オリザさんをお招きし、幕別小学校と幕別中学校で図書館主催のワークショップを開催しました。
演劇の手法を用いて、子ども達に上手なコミニュケーション能力を身につけてもらうことが目的のワークショップで、まずクラスに転校生がやってくるシチュエーションの台本で練習したのち、次はシチュエーションはそのままで、子ども達がセリフや動きを考えるという流れで取り組んでもらいました。
小6と中2の児童生徒を対象としましたが、驚いたのは、どの子も積極的に演劇づくりに参加し、堂々と演じていたことです。私が子どもの頃は、集団で、子どもが一から考えモノを作る機会があまりなく、人前で演じることを恥ずかしく思う子どもが多かったような気がしますが…今の子ども達が頼もしく感じられた一日でした。
短い時間にも関わらず、子ども達の成長に繋がる指導をしてくれた平田先生、本当にありがとうございました!見ていた大人も勉強になりました :-)

コメント投稿のための権限がありません。