2017年(平成29年)
10月18日(水)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:2007

 世界の先住民の国際デー(International Day of the World's Indigenous People)1994年12月の国連総会で制定。

 アイヌとして生まれ、文才にも恵まれながら惜しくも19歳で世を去った知里幸恵さんが、先祖が語り興じた小さな話を後世に残そうとアイヌ語をローマ字で記し、美しい日本語訳を付けたアイヌ神謡集を残しました。この原作をわかりやすい童話に仕立てた1冊です。冒頭でフクロウの神様は、「銀のしずくふるふるまわりに、金のしずくふるふるまわりに…」と歌います。知里さんが残してくれた美しい訳詩を、まずは絵本で垣間見て、その世界観の触れてみませんか? MCL編集部(紀)

今日の一冊1689 (2017/08/09)

コメント   

# MCL編集部(小) 2017年08月09日 18:20
札内分館日直の小椋です。

夏休みということで、平日ではありますが午前中から来館される小中学生のお客様が多いです。
今日は小学校高学年くらいの女の子3人組がご来館。クレヨンしんちゃんのDVDを見ながら終始大爆笑でした :D

同じものを見ながら一緒に笑える 友達がいるって素敵ですね :-)
# MCL編集部(ふ) 2017年08月09日 18:21
忠類分館日直の福田です。

只今、好評開催中の4deビンゴ。
今回は、読書通帳に読んだ本を50冊書き込んだ人には、特典があります。
そのため、例年はなかなか2館達成できない子ども達も、俄然はりきって、参加してくれています :D

あともう少しの子もいるので、
がんばってほしいなあと思います!!
# MCL編集部(乃) 2017年08月09日 18:21
本館日直の成松です。

アイヌ民族の話題を聞く度に私が思い出すのは、短期大学時代に見た創作アイヌ語詩のアニメーションです。

アイヌ民族の方にしていただいた講演の一部だったのですが、お話もちろんのことそのアニメーションにもとても感動して涙ぐんでしまったのを覚えています :oops:

残念ながら講師の方のお名前やア ニメーションのタイトルは記憶に 残っていないのですが… :sad:
もしわかる方がいらっしゃいまし たら私までお知らせください(^ ^;)

コメント投稿のための権限がありません。