2017年(平成29年)
8月20日(日)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:2008

 今日は「帽子の日」です。「ハッ(8)ト(10)」の語呂合わせから。

 とにかく帽子の大好きなこぶたさんが主人公の絵本。いろいろな種類の帽子を持っていて、帽子を取っ替え、引っ替え遊んでばかり。でも、最後には大切な帽子が困ったねずみさんの役に立つことに…。魚がのっている帽子、鳥の巣のような帽子、金魚鉢がのっている帽子などなど、奇想天外な帽子がたくさん登場するところもみどころです。 MCL編集部(は)

今日の一冊1690 (2017/08/10)

コメント   

# MCL編集部(Yu) 2017年08月10日 18:21
忠類分館日直の菅野です。

本日 午後 本館より予約本‣新刊本の搬送の ため、新館長と係長が連絡業務で 忠類分館に初来館! :eek:

今回は、玄関からカウンターまで の搬入作業に役場職員(男性)の お・手・伝・い (お願!目線 ;-) の前K長)はなく、お二人で持ち込まれました。(と言うより男性陣不在でした)

次回、もしお一人で連絡の際は・・・??
(前K長のおまじない ;-) は有効なのでしょうか・・・)
# MCL編集部(ま) 2017年08月10日 19:09
札内分館日直の牧です。

昨日の話ですが、図書館クイズをしてくれた姉妹に、原子爆弾の落ちた都市についての問題が出ました。答えてもらった後に

長崎に原子爆弾が落ちた9日だったので、1945年の今日落ちたんだよ。と教えると

(原子爆弾て)どんな爆弾?近くにいたら死んじゃうの?や、遠くにいても?と
たくさん質問されたのですが、お姉ちゃんは少し知っているようで一緒に答えてくれたのですが、

最後に「(わたしが)生きてる間に落ちる?」と聞かれました。

難しい質問でした。
# MCL編集部(史) 2017年08月10日 20:20
本館日直の庄司です。
明日から連休の方、大変多いと思われます。
今年は、お盆帰省しない予定だけど、天気もスッキリしないし、何しようかとお考えの方、8月15日火曜日は休館日となっていますが、その日以外は図書館はやってますよ!ご家族みんなで、図書館に来てください。

コメント投稿のための権限がありません。