2019年 (令和元年)
10月18日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:913

   1960年の今日、キプロスがイギリスから独立しました。キプロスは東地中海に位置する風光明媚な島ですが、地中海は太古よりヨーロッパ、西アジア、アフリカの様々な民族、文明が行きかう交易の盛んな地域でした。

   そんな地中海世界がどのような歩みを辿ってきたのかを、歴史や化学などの分野で特筆すべき12人の人物に焦点を当てながら明らかにしていきます。アルキメデスやノストラダムスが活躍していた時代、地中海世界はどのように動いていたのか、歴史と人物の織りなす物語が新たな世界史の視点を与えてくれます。  MCL編集部(ちか)

今日の一冊0965 (2015/08/16)

コメント   

# MCL編集部(綾) 2015年08月16日 18:06
本館日直の野口です。

いつもは保護者の方と一緒に来る男の子が、今日は親戚のお姉ちゃんと思われる子と一緒に来館しました。
よほどそのお姉ちゃんと一緒なのがうれしいのか「○○ちゃん、○○ちゃん」と常に呼びかけていて可愛さに癒されました(*・∀・*)
そんな彼からちょっとした難題が。
「キツネが1人とタヌキが2人出ている本はどこ?」
一体どれのことだろう??と思いつつ、もしや…と「かいけつゾロリ」を見せてみるとなんと正解Σ(゜Δ゜)
どうやら彼はイシシとノシシをタヌキだと思っていたようです。2人はイノシシなんだよ、と訂正しておきました!
# MCL編集部(ふ) 2015年08月16日 18:17
忠類分館日直の福田です。

盆が過ぎると、秋と言いますが、
今朝の空は、清々しい秋の空でした。

本当に北海道の夏は短い。
そんなことを感じた日でした。
# MCL編集部(こうた) 2015年08月16日 18:19
札内分館日直の川岸です。

本日はお盆のためか比較的大人の方の利用が多く見られました。子どもさんの夏休みの自由研究の資料を探す親子連れの利用もあり、前日にまとめて絵日記をやった自分を思い出しました。宿題が残っている人はぜひ、環境のよい図書館へご来館ください。

コメント投稿のための権限がありません。