2019年 (令和元年)
9月16日(月)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:912

 1899年の今日、森永製菓の前身である森永西洋菓子製造所が創業されました。もともと創業者の森永太一郎はマシュマロをメインに売り出そうとしていましたが、後に「エンゼル」のシンボルマークが描かれたキャラメルがヒットし、今でも愛される看板商品となりました。

 キャラメルと同様に森永の代表的なお菓子である「チョコボール」。この本のタイトルはもちろん、チョコボールのくちばし(あけくち)に時々描かれていて、金なら1枚、銀なら5枚でおもちゃのカンヅメが貰えるあの“エンゼル”のことです。北海道の田舎に佇むコンビニを舞台にした著者監督の同名映画の後日談が描かれています。 MCL編集部(小)

今日の一冊0964 (2015/08/15)

コメント   

# MCL編集部(Yu) 2015年08月15日 18:13
忠類分館日直の菅野です。

さすがにお盆休みです! 昨夜の盆踊り大会の賑わいは何処へやら・・・静かな一日でした。

出勤時 ゴミひとつ落ちていない福寿前の 駐車場を見てお客様のマナーの良 さ(スリスリ :-* )と関係者の皆さんのパワーにお 礼申し上げます。(お疲れ様でし た)
# MCL編集部(紀) 2015年08月15日 18:16
札内分館日直の林です。

 日本ハムファイターズ企画展が本館・忠類分館での展示を終え、今日から札内分館で開催しています。
 札内分館のスタッフは、今日からお借りしたファイターズのユニフォームを着用しています。このような機会はめったにないので、今月28日までの2週間、楽しませていただこうと思います :D
# MCL編集部(ちか) 2015年08月15日 18:23
本館日直の近村です。

今日は開館前に珍しいお客様が・・・

開けていたドアから1羽の小鳥が建物内に迷いこんできました。「ピヨピヨ」とかわいい声で鳴いていましたが、別のドアから無事脱出。

スタッフも驚きましたが、小鳥も天井を見てそれ以上に驚いたのではないでしょうか(^_^;)

コメント投稿のための権限がありません。