2024年 (令和6年)
4月27日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:5261

 片づけをしたくても、膨大な時間と根気が必要だし、そもそも面倒で重い腰が上げられない…という私のような人でも、1日5分ならやる気になるかも?と思える『片づけのレシピ』。副題に「1日5分から、できる」とあるように、部屋全体を片づけるのではなく、タッパー・郵便物・タオルなど部屋の物を片づけることから始めるので、「今日はここだけやってみよう」と頑張れるはず。

 忙しい時、面倒な時、それでも食は欠かせません。5分程度で簡単に美味しく食べられる麺レシピ集『基本調味料で作る5分麺』。醤油・味噌・塩の他にオイスターソースなどエスニックな麺も紹介。代用食材も提案されているので、わざわざ買い物に行く必要もありません。麺はいつも同じ味、同じ食材になる…とお悩みの方にもおすすめです。
 片づけも料理も「5分=短時間」とお話してきましたが、本当に5分は短いのでしょうか?そんな疑問が絵本になった『ながーい5ふんみじかい5ふん』。男の子が日常で感じる5分を描いています。出掛けるまでの5分、待っている間の5分、同じ5分のはずなのに、どうして長く感じたり短く感じたりするのだろう?身近なエピソードを通して、時間の感覚の不思議や面白さに触れることができます。 MCL編集部(知)

三冊堂609(2023/05/25)