2024年 (令和6年)
4月27日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:5175

 4月に向け徐々に気温が暖かくなり、そろそろ真冬装備はきついかなと感じる今日この頃。春物と冬物をうまく扱いながら夏へ向けて衣替えするにはいいタイミングだと思います。
 衣替えのタイミングは、1年間着なかった服などを断捨離するのに最適!といった話をよく聞きます。『だれにでもつくれる最強のクローゼット』では、いらない服だけを抜き出して捨てるのではなく、服全体をみて種類別に把握する必要性の大切さを知ることができます。そのほかにも、様々な最強のクローゼットを作り上げるために必要な心得や、自分の骨格スタイルに合わせた服の見つけ方などがギュギュっと詰まった1冊です。

 衣替えするついでに、使っていないものをやめてみるのはいかがでしょう。『やめてみた。』は、炊飯器が壊れたことをきっかけに生活の中での様々な事をやめてみる本です。物を使うことから、つい謝ってしまうなどの口癖まで、様々な事をやめてみてみることで、本当に必要なものを見つめ直すことができる1冊です。
 春に向けて必要か不要かの選別を終えたあとは、綺麗に使いやすく収納をしていくだけですが、それが意外と難しい。今回紹介する『世界一親切な片づけの教科書』では、「使いにくい」「暮らしにくい」を解決する考え方や、収納する際によくある勘違いなどをわかりやすく紹介しています。 MCL編集部(百)

三冊堂601(2023/3/20)