2024年 (令和6年)
4月27日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:5084

 “断面”。ある平面から観測した内部構造、なので内側の話とも言えなくもないのですが、何はともあれ“断面”。なかなか見られない。だからこそ、見てみたい、断面!!
 では、『やさいのおなか』を見てみましょう。日常で比較的容易に見られる断面です。「これ なあに」という言葉とともに提示されるモノクロの不思議な模様。ページをめくると、カラーになり、あら、なんと野菜の断面であることがわかります。台所やスーパーなどで見ることのできるやさいのおなか。子ども達とともにクイズ感覚でたのしめる絵本です。

 身近にあるけれどもなかなか見られない“断面”、見たい!そんな時は自分で挑戦せずにプロ(?)にお任せしましょう。『だんめん図鑑』はその名の通り、日頃から気になっていた家電や文具など、様々な物を実際に切断しその断面を収めた本です。断面とともに仕組みや工夫もそえられています。そこを切ったのか!という楽しみ方もできますよ。
 さて、大きさや価値等の面から実際に切断した断面を見ることのできないもの、というのも世の中には存在しているわけで。そうですね、イラストや図面で見るのがいいかもしれません。『世界遺産100断面図鑑』では、世界遺産の保存修復協力事業に関わった著者が、断面(内部構造)や成り立ちを通して改めて世界遺産の魅力を考える本となっております。……ナスカの地上絵の断面、改めてみるととてもおもしろいですね。 MCL編集部(綾)

三冊堂594(2023/2/9)