2024年 (令和6年)
4月27日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:5052

 北海道の厳しい環境に生き、土地開発により生息域が狭まり絶滅の危機にさらされているエゾナキウサギ。名前は聞いたことはあるけど、どんな生き物か知らない方も多いのではないでしょうか。『エゾナキウサギ Pikas in the Rocks』は、エゾナキウサギの愛らしい写真とともに、謎の多い生態を記した一冊。見た目はウサギというよりネズミに近い?可愛らしい姿にとても癒されます。

 みんなに馬鹿にされ、仲間外れにされた緑色のうさぎ。そんなうさぎの悲惨な境遇や、大切な人の死を乗り越えて生きていく姿を美しく描く『緑色のうさぎの話』。本書は、作家・道尾秀介がデビュー前の17歳の冬に描いた絵本を原作に、映像作家・半崎信朗が描き下ろした絵本。こころ温まるお話ですが、少し衝撃的な展開が忘れられません。
 就活に失敗して、バイトもクビになって、そのまま大学を卒業したモモコ。就職って?働くってなに?現代を生きる若者の憂鬱と活路を描く、アンチ・お仕事小説『モモコとうさぎ』。流されるままに生きる自己主張のないモモコが、住処を転々とする中で、色々な人との出会いや体験を通して、自立し成長していく姿にエールを送りたくなります。就職して平凡な暮らしを送ることが正しいのか、少し疑問を投げられかける一冊です。 MCL編集部(洸)

三冊堂589(2023/1/05)