2024年 (令和6年)
3月29日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:4962

 SNSを中心に活動している葉っぱ切り絵クリエイターのリトさん。葉っぱという小さなキャンバスで作られたとは思えない、繊細でいきいきとした葉っぱ切り絵作品をいくつも発表しています。発達障害を公表しているリトさんは、「仕事や人間関係はなかなか上手くいかなかったけれど、集中して物事に打ち込むのが昔から好きだった」といいます。『いつでも君のそばにいる』には、これまでSNS上で発表された89作の葉っぱ切り絵がショートストーリー付きで収録されています。

 人間も含めて、ほとんどの動物が生まれた時は赤ちゃんです。しかし人間よりも赤ちゃんでいる時期が短い動物は、誕生からあっという間に巣立ちの時を迎えてしまいます。『世界のかわいい動物の赤ちゃん』はそんな動物たちの貴重な赤ちゃん時代を切り取った写真集。ゾウやシロクマ、ライオンも、赤ちゃんの時はやっぱり小さくてかわいい!仲睦まじい動物の親子の様子にも癒される1冊です。
 ドールハウスのパーツやインテリアとしても人気のミニチュアフード。樹脂粘土やUVレジンが主な材料ですが、作るのはちょっと難しそう…?だけど『本物そっくり!ミニチュアスイーツ&フード大全』では、全ページフルカラーで243種類のスイーツやごはんの作り方を紹介。見慣れない道具や細かい作業も豊富な写真と解説でわかりやすく説明されています。完成見本の写真も大変手が込んでいて、何も知らないと本物の食べ物と見間違えてしまいそうなクオリティ。作った作品を間違えて食べてしまわないよう、お気を付けください。 MCL編集部(小)

三冊堂582(2022/11/17)