[BookShelf Image]:2034
朝は、できればゆっくりと寝ていたい。けれども、必要に迫られ渋々起きている私にとって、朝の時間を有意義に使うことは、最大の課題。朝できることをやっておけば、その日一日自体がラクになることは、わかっているのだけれど・・・。料理研究家、エッセイスト、木工作家など18人の『朝の時間割』。朝のルーティン、家族のお弁当、朝食に、掃除・・・。どの方も忙しい朝の時間を効率よく使っている。そして、何といっても、朝起きるのが早い!!まずは、そこから始めないと・・・。
忙しい朝でも、しっかり、ゆったり朝ごはんを食べた日は、なんだか一日元気に過ごせる気がする。『暮らし上手の朝ごはん』では、頑張りすぎない、でも心豊かになる朝ごはんを紹介。暮らし上手な方たちの朝ごはん。おしゃれで、素敵な食卓。でも、気負いすぎない。手の届かないような朝ごはんではなく、毎日のちょっとした工夫と手間で、出来るかも!?と思わせてくれるのが嬉しい。
ここ数年、朝ドラを見ることが毎日の習慣となっている。日曜日の朝などは、朝ドラがなくて、むしろ寂しい気分になるほど。それくらい生活の一部となっている朝ドラだけに、社会的背景とともに、名作の朝ドラを解説した『みんなの朝ドラ』は、非常に興味深い。『ゲゲゲの女房』『カーネーション』『あまちゃん』『ごちそうさん』『花子とアン』など、ヒット作の数々を考察する。2010年代、低迷気味だった朝ドラが復活したのは何故か?朝ドラルールって存在するの?現在放映中の『ひよっこ』脚本家のインタビューも掲載。朝ドラファン必見の一冊。 MCL編集部(ふ)
三冊堂310 (2017/08/24)