[BookShelf Image]:1210
まだまだ寒いからこそ、これ。前から開くとアイス、後ろから開くと温泉という、『アイス&温泉じゃらん北海道』のガイドムック。「アイス保存版」では、280軒のこだわり情報をボリュームいっぱいにお届け!ソフトクリームとの違いなどの豆知識も掲載。「マル特温泉」では、全道162軒の温泉から、ランチとセットが楽しめる特集や期間限定のプレゼントが当たる情報が満載。冷えた体を「温泉で」、温まった体に「ひんやりアイスを」。マップも付いてますので車に一冊、ぜひ常備して道内を巡ってはいかがでしょうか。
大人なら誰でも、愛に傷つくことがある。全国各地にある、最後の恋に出会う場所『恋の聖地』を舞台に、七人の作家が紡ぎ出す恋愛アンソロジー。「幸福駅 二月一日」は、旧JR広尾線にあった幸福駅が舞台。「吹き上げる吹雪の中、真っ白な風景を切り裂くようにして、黒いコートのその人は現れた。」貧しい一家の働き手である夫が出稼ぎに行ったまま戻らず留守宅を預かる妻娘と義母の三人。知り合いのつてで幸福駅の売店を任されるようになり、戻らぬ夫であり父である人を待ちながら暮らす親子の前に降り立った一人の画家との淡い想い出。
犬が道を疾走する車の窓から投げ捨てられる。走り去る車、それを追う犬。犬はずっと車を追いかけるが、車は見えなくなってしまう。犬はにおいをかぎ始め、方向を見定めると歩き始めるが、犬が道路へ出たせいで車同士が衝突し大事故に。犬はそれを振り返りながらも、ひたすらに歩き続け、野をさまよい、街にたどり着く。そして一人の子どもと出会う。字のない絵本『アンジュール』。白黒のデッサン画の犬に、彷徨をたどる人の内深いものが浮かび上がる。 MCL編集部(敬昌)
三冊堂232号 (2016/02/25)