2024年 (令和6年)
5月11日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:1147

 46話からなるエッセイ集『再び女たちよ!』の中の「犬の生涯」。子供のいない夫婦がコッカー・スパニエルの仔犬を飼う。室内で育てるが、トイレなどの躾が覚えられず、2カ月もたたないうちに庭で鎖に繋がれたままとなる。夫婦には仔犬に対する愛着がなくなり女中が世話をするが、仔犬は二度と楽しく駆けまわることなく、鎖に繋がれたまま7年の途中で生涯を閉じる。夫婦にはまだ、子供がいない。

 子犬の頃はかわいがられたが、成長するにつれ家族から虐げられるようになったスピッツ犬のヒメ。辛い日々を過ごしていたが、ある流星群の夜、庭に落ちた不思議な石を見つける。その石をなめたヒメは、人間の言葉を話せるようになる。そして家族で一番弱い末っ子の雅史を意のままに操り、言葉で脅し従わせていく『今日はいぬの日』。やがて人間と町中の犬たちとの壮絶な戦いが始まる。
 氷の上で暮らす、地上最大クラスの肉食獣ホッキョクグマ。価格は9,000万円。「このホッキョクグマをお迎えするにはどうしたらいい?」から始まり、「どのくらいのスペースにどんな設備が必要か?」「どんなえさを準備すればいい?」「どんな遊びがおすすめ?」など、『もしもあの動物と暮らしたら!?』を前提に、さまざまな準備、方法を具体的に説明。パンダやペンギン、フラミンゴ・・・、動物園・水族館で人気の25種類の野生動物の生態を愉快な視点で紹介します。 MCL編集部(敬昌)

三冊堂226号 (2016/1/14)