2024年 (令和6年)
5月7日(火)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:735

 3月は一面雪景色だったものが、4月には残雪が無くなり、気付けば5月のゴールデンウィークが目の前。せっかくの連休なのでどこかへ旅行するための計画づくりの参考に、また仕事などで行く予定がなくても本を読んで旅した気分になる3冊を紹介します。
 一人で旅をしている20歳の女性にヒッチハイクを頼まれたり、いきなり今晩家に泊めてほしいと言われたら受けられるでしょうか『ヒッチハイク女子、人情列島を行く!』は1万円とギター片手にヒッチハイクで日本一周、47都道府県を旅した女性の記録です。あまり人を信用していなかったという著者が、1年4ヶ月の旅の中で経験し感じたこととは・・・

 『藤岡みなみの穴場ハンターが行く!in北海道』は、ガイドブックに載っているような有名スポットではなく、「穴場」をキーワードに道内各地の61箇所を紹介しています。「穴場」を探すことは、旅行を受身的なものではなく、探究心を発揮することで能動的な冒険に変えていくものだとしています。そしてテーマを設定することで自分だけのオリジナルの旅に出会えるとも・・・どこに行くかという場所ではなく、自分の旅との向き合い方次第で新しい発見ができることを教えてくれます。

 どこへ行くにも車を使うことの多い北海道では、鉄道でゆっくり旅行を楽しむということは少なくなっているのかもしれません。『北海道のんびり鉄道旅』は、鉄道フォトライターである著者が道内沿線の自然風景、こだわりの名店などを写真とエッセーで紹介しています。鉄道旅の楽しみの1つは、車内で初めて出会う人といろいろな会話を楽しむことができること。また他の人(特に北海道外から旅行で来たと思われる人)の会話を聞いているだけでも楽しくなります。
 旅は目的地に行くだけではなく、そこで地元の人と触れ合ってこそ思い出に残るオリジナルの旅になる、そんなことを感じさせてくれる3冊です。 MCL編集部(ちか)

三冊堂188号 (2015/04/23)