2024年 (令和6年)
4月28日(日)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:3653

 おうし座、しし座、うお座…。『星座と神話のキャラクター図鑑』では、12個ある誕生星座を含めた、30の星座がかわいらしいキャラクターとなって登場します。いつ、どのあたりの空に星座が浮かんでいるのか、どんな星を結んで形づくられているのかを、関連するギリシャ神話やその登場人物と併せてたっぷりと解説している星空入門図鑑です。

 『すごい夜空の見つけかた』は、天体写真の第一人者が選りすぐった、夕暮れから夜明けまでの感動的な夜空の写真を文章とともに収録しています。天使の梯子、皆既日食、月のクレーターと海、五惑星集合…。じっと目を凝らしていると、夜空では思いもかけないドラマが展開されていることが分かります。夜空を見上げるのが楽しみになる一冊です。

 日曜日の夕方、はるかは、ベランダで洗濯物をとりこんでいるときに、いちばん星を見つけます。夏の大三角、地球照、空を横切るISS…はるかは、都会の夜空にも、たくさんの景色や、宇宙の神秘を感じられるシーンがたっぷりああることを知ります。最後はペルセウス座流星群を見に家族でキャンプへ!『夜空をみあげよう』は、家族と夏の夜空を見上げたくなる夜空観察入門の絵本です。 MCL編集部(吾)

三冊堂466(2020/08/20)