2024年 (令和6年)
4月26日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:2689

 誰もが、人生の中でどうしても謝らなければならない場面に出くわすはずです。そのときに謝り方を間違えると、二度と許してもらえなかったり、問題をこじらせてしまい周囲から反感を買ってしまうかもしれません。『知識ゼロからの謝り方入門』は、メディアトレーニング講師である著者が、ピンチをチャンスに変える謝罪の秘訣を伝授します。火事や交通事故など深刻なトラブルに出くわした時の謝罪方法も掲載。正しい謝り方を覚え、万が一の事態に備えましょう!

 浮気、DV、性格の不一致…離婚を決意する理由は様々であり、その悲しみや葛藤も百人百色です。離婚は、話し合いをこじらせてしまいドロ沼にハマる人と最終的に希望する条件で離婚までたどり着ける人とにきれいに分かれるそうです。その差はなにか?それは「心の整理の仕方」だと離婚案件専門弁護士である著者は言います。『こじらせない離婚 』は、自分が望む離婚にたどり着くまでのプロセスをストーリー形式で紹介しています。
 東京電力福島第一原発事故についての記憶は、多くの国民の中で確実に薄らいでいっています。しかし、農水産物の一大供給地であった福島に関しては、現在も食に関わる、いわゆるデマや風評が飛び交い、何となく悪いイメージや社会的分断が固定化するなど、極めて厳しい状況にあります。『原発事故と「食」』は、原発事故後、食に関わり市場では何が起こっているかを伝えるとともに、その風化と事故に関わる差別という大きな課題を分析し解決に向けた示唆をしています。原発事故後の社会的分断を乗り越えるための議論を開くきっかけをつくり、こじれてしまった状況に一石を投じる一冊です。 MCL編集部(吾)

三冊堂374 (2018/11/15)