2024年 (令和6年)
4月27日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:2345

 2月1日~4月30日は、建設産業の労働時間短縮推進キャンペーン期間です。建設中の大きな建造物を、作業中の作業員といっしょに「アオリ技法」(被写体を下から上に撮影する方法)で撮影したものを集めた『建設中。』。規則正しく組みあがった鉄柱は、まるで巨大な芸術作品のようです。ビル、トンネル、駅、高速道路、空港など、普段なかなか見ることができない建造物の建設過程を美しい写真で見られる一冊です。
 劣悪な労働環境の実態に迫った『ルポコールセンター』。様々な問題を抱えた、あるコールセンターの実態を綴っています。「頑張れば報われる」、「お客様は神様」といった日本社会の習わしが労働者に与えたとてつもないストレスよる離職率9割の現実。シングルマザーや若者の雇用環境など、現代社会の労働や雇用に関する様々な課題を知れる一冊です。
 労働時間短縮と対極にある「残業」の問題ついて、どう取り組むべきかを追求した『なぜ、残業はなくならないのか』。長時間労働の是正問題に関し、政府が進める「働き方改革」の矛盾点を指摘しています。日本の労働現場の問題点を働く側、雇う側の双方に気づかせてくれるような一冊です。 MCL編集部(こうた)

三冊堂338 (2018/03/08)