2024年 (令和6年)
4月26日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:1733

 1月31日~2月6日は、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから海苔ウィークです。 『のりができるまで』は、海苔ができる過程を海苔の「種」を付着させた網を海に張るところから、ぱりぱりの海苔が食卓へ並ぶまで、多くの写真を交えてわかりやすく紹介。早速今日、海苔を食べずにはいられなくなりそう・・・

 海苔といえば朝ごはんの定番おかずです。『365日しっかり朝ごはん 元気な一日をはじめるための手間をかけない簡単レシピ』は、栄養のバランスがとれて簡単に作れる朝ごはんのレシピ集です。のっけごはん、サラダ、スープ、ジュースなど体調に合わせ飽きずに楽しめる朝食メニューが盛りだくさんです。朝食のレパートリーが増えます。
 昔から海苔は贈答品として人気です。 贈答品包みやふくさとして伝統的に活躍してきたのが「ふろしき」。『はじめてのふろしき ふだん使いに!冠婚葬祭に!防災にも!1枚で大活躍!!』は、贈答品包みやバッグ代わりなど様々な場面で活躍するエコで便利なふろしきのちょっと華やかな生活に役立つ使用法を紹介。また、災害時に活躍する使用法として、給水バッグ、防災頭巾、赤ちゃんのだっこひもなどの使用法が紹介されています。形を自在に変えるふろしき、一枚常備すると色々使えて便利です。 MCL編集部(こうた)

三冊堂281 (2017/02/02)