2021年 (令和3年)
9月24日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:4360

 マラソンの日。紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退。フェイディピデスという兵士が伝令となり、アテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。1896年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われました。

 「走る奴なんて馬鹿だ。素人がただ長距離を走っていて何が楽しいのだろう。」そう思ってしまうほどに運動とはまったく無縁であった著者が、気が付けばフルマラソンを完走するほどに走ることにハマってしまっていた。本書は、マラソン本=ハウツーという常識を超えた、笑えるマラソンエッセイ。読んでいると、自分も少し走ってみようかなと思ってしまう一冊です。 MCL編集部(洸)

今日の一冊3184(2021/09/12)

コメント   

# MCL編集部(香) 2021年09月12日 17:51
☁忠類分館日直の内田です。

 先日、人生初の「急性腸炎」というものになりました。
 痛かったです。かなり痛かったです。経験のない痛みでした。
 で、ほとんど丸2日絶食状態(-_-;)
 食べないとやはり体重減りますね~(そこ?)
 原因は不明ですが、何の予告もなく突然痛くなるのは嫌です( ;∀;)
# MCL編集部(な) 2021年09月12日 18:11
札内分館日直の中山です。

今日はマラソンの日ということですが、私は幼少の頃から長距離走が苦手で、マラソン大会やその練習が大嫌いな少年でした。

中年太りから足腰を痛めて走れなくなる前に、マラソンの楽しさに目覚めることは、はたしてできるのでしょうか・・・
# MCL編集部(は) 2021年09月12日 18:16
本館日直の橋本です。

本日、以前から読みたかった絵本を偶然手に取る機会があったので簡単に内容を確認することができました :D
『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』(工藤ノリコ/著、白泉社)をご紹介します。
いつもハチャメチャなノラネコぐんだんですが、今回は最後に粋な優しい行動が!
ほっかむりをした可愛い姿も必見ですよ。

コメント投稿のための権限がありません。