2020年 (令和2年)
9月21日(月)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3317

 電子メールの日。いい(1)ふ(2)み(3)の語呂合わせから制定されました。

 SNSが主流になった現在もメールは私たちの生活に欠かせないものですが、メールに限らず文章で悩む人は少なくないようです。こちらの本では、なんとたったの十三字で大意をまとめる伝え方を紹介。丁寧に説明しようとしてつい長くなってしまうメールや企画書では「言いたいことがわからない」と指摘されてしまいがち。そんな悩みに応えてくれます。十三字、と聞くと非常に短く感じますが、実は検索サイト「Yahoo!」 のトップページに表示されるニュースの見出しも十三字前後で統一されています。字数に限りがあっても、必要な情報を上手に盛り込めばきちんと伝わる文章にすることが出来る!仕事に限らず人とコミュニケーションを取る場面全てで活かせる技が満載です。 MCL編集部(小)

今日の一冊2586 (2020/01/23)

コメント   

# MCL編集部(香) 2020年01月23日 12:13
☀忠類分館日直の内田です。

 第33回サラリーマン川柳の優秀作品が発表されました。
 今回は「令和」「ペイ」「ラグビー」関係のネタが多かったですね。

 毎回、よくこんなにユーモアがあっておもしろい川柳を考えるものだなあと感心します。切実だけど笑えるというのがいいですね。

 これからも楽しませてもらいたいです(*^^*)
# MCL編集部(ま) 2020年01月23日 18:19
札内分館日直の牧です。

今日はいいふみの語呂合わせから電子メールの日だそうで、手紙よりメール、メールよりSNSの時代になりました。
最近は手紙を書くことが少なくなって来ました。

そんな中でも続いている年賀状というものは、いつまでも残っていくといいですね。(印刷だけでなく、ひとこと手書きのコメントがついているとホクホクします :lol:  )

コメント投稿のための権限がありません。