2019年 (令和元年)
8月25日(日)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3089

 今日は、左ききの日です。

 駅の自動改札が通りにくい。自動販売機で小銭を入れにくい。使えない彫刻刀がある。メジャーの目盛りが逆さになる…。世の中のほとんどの仕組みは右利き仕様になっています。本書では、左利きの人なら、誰でも感じたことがある「あるある」ネタをユニークなイラストで紹介しています。かく言う私も左利き。幼い頃に矯正され、箸と鉛筆は右手で持ちますが、そのため、自分が右利きなのか、左利きなのかわからなくなり、小学生の頃、学校で使う道具類をどちらで持ったらよいかわからず、図工や家庭科、体育等で苦労した嫌な思い出があります。どうもやりにくい…と思っていたことが、実は右利き仕様になっていたから。ということに気がついたのは大人になってからです。本書を読むと、「そうなの。そうなの」と何度も一人で頷くことしきり。左利きの方だけではなく、ぜひ右利きの方にも読んでいただきたい一冊です。 MCL編集部(ふ)

今日の一冊2423 (2019/08/13)

コメント   

# MCL編集部(吾) 2019年08月13日 15:49
図書館の武田です。

今日は「左ききの日」なんですね。私も(ふ)さんと同じく、箸と鉛筆は右手で持ちますが、ボールは左で投げます。左利きには不便な世の中ですが、スポーツは左利きが重宝される傾向にありますよね。一長一短ですね :D

国道を車で走っていると、市内に向かう車の多いこと!
それもそのはず、今晩は”かちまい”の花火。曇っているのが気になりますが、降水確率は低いです。十勝の夏の風物詩を存分に堪能しましょう!

コメント投稿のための権限がありません。