2017年(平成29年)
8月21日(月)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:1922

 今日は、時の記念日。東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正2)年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」として制定した。

  家族、地域共同体、教育、コミュニケーションなど、現代社会が抱える「人と人との結びつき」のあり方について論じる一冊。今、盛んに言われている「コミュニケーション能力」とは、コミュニケーションを円滑に進める力ではなく、コミュニケーション不調に陥ったときにそこから抜け出すための能力で、「ふつうはしないことを、あえてする」ことで発動するのだとか。日本という共同体は、欧米を意識し始めたことで変わってしまったのか。 MCL編集部(そ)

今日の一冊1629 (2017/06/10)

コメント   

# MCL編集部(ま) 2017年06月10日 18:23
札内分館日直の牧です。

あいにくの雨の中、午前中からたくさんの来館がありました(*'▽')

木曜日の夜間から置いている、ストレスチェックも好評でした(*^▽^*)

明日は本館に戻るので、来週の木曜日夜間からまた測定できますので、ぜひ気楽にストレスチェックにご来館ください :-)
# MCL編集部(実) 2017年06月10日 18:25
本館日直の浦辺です。

昨日から「幕別切り絵の会」による作品展が本館で開催されています。切り絵といえば白黒のイメージがあったのですが、今回展示された作品はとってもカラフル(*^^*)
来館される方たちも足を止めて見入っていました。
私が特に気になったのは、着物姿のネコちゃんの切り絵(^^♪ とってもかわいいです!

明日6/11(日)のAM10:00~15:00まで本館で切り絵の会による「切り絵体験教室」が開催されます。
# MCL編集部(ふ) 2017年06月10日 18:30
忠類分館日直の福田です。

今日は、午後から本館で開催しました
「こうすれば伝わる!デザイン&レイアウトのコツ」
の講座に参加させていただきました。

ふだん、仕事でポスター、チラシ、おたよりなどを作る機会が多いので、今日の講座はとっても参考になりました!!

「何のために」「誰に」作って、「どんなこと」を伝えるのか。
「コンセプト」と「コンテンツ」。

これから仕事していく上で(もちろん、仕事以外でも)とても大切なことを教えていただいたなあと思っています。今後に生かせるよう、あと2回の講座もがんばりたいと思います。

コメント投稿のための権限がありません。