2024年 (令和6年)
6月14日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:5517

 猛暑の後、秋は駆け足で過ぎ去り、瞬く間に冬が訪れました。十勝の冬は、凍てつく寒さに加えて、近年では降雪量も多く厳しさを増しています。今回ご紹介するのは、そんな冬を少しでもあたたかく、楽しく過ごすための三冊。『すぎやまともの手編みこものBEST SELECTION』は、シンプルなミトンから、ぬいぐるみのようなユニークなマフラーまで、手編みの小物を41点掲載。温かいだけでなく、可愛らしい柄やデザインに気分もあがります。時代を問わず長く使えるものが多いので、自分用にも、プレゼントにも。

 寒さで冷えた身体を温めるには、やっぱり温泉ですよね。ゆったりと露天風呂に浸かりながら眺める雪景色は格別です。『決定版北海道の温泉まるごとガイド』には、絶景の露天風呂はもちろん、レトロな共同湯、歴史ある名宿や効能自慢の湯など、全道の温泉が網羅されています。その数なんと555湯。気軽に行ける日帰り入浴可能な温泉も満載です。この冬は、本書を片手に温泉巡りを楽しんでみては。
 最後は、体の中から美味しく温まる鍋料理のレシピ集をご紹介。美味しい鍋を作るには、やっぱりスープが命。『至高の鍋』では、いつもの調味料で簡単にできて、市販品とは一味違う、そんな絶品スープの作り方が解説されています。メニューも定番の寄せ鍋から変わり種まで100種類掲載。鍋パーティには欠かせない一冊になりそうです。 MCL編集部(な)

三冊堂634(2023/11/16)