[BookShelf Image]:4123
迷ったり、悩んだりしているときに、声に出したり、心の中でつぶやいたりすると、心が落ち着いてくることはありませんか?言葉にはそんな不思議な力があります。『人生を豊かにする言葉の力』では、33人の人生の達人のメッセージを紹介しています。鎌田實さんの言葉「大丈夫、大丈夫。なんとかなるさ」、真屋順子さんの言葉「ありのままに、そのままに」など、さまざまな生き方を重ねてきた達人たちの言葉が、心にじんわりとしみこんでいくのを感じます。
おかあさんが、おいしいおべんとうをつくってくれたこと。風邪をひいたとき、寝ないで看病をしてくれたこと。けがをしたとき、「いたいの いたいの とんでけー」をしてくれたこと。お遊戯会に、いっぱい拍手をしてくれたこと。そして、一生懸命、がんばって、がんばって、ぼくを産んでくれたこと。『おかあさん ありがとう』。「ありがとう」という言葉は、本当に魔法の言葉だと実感します。関係が近くなるほど、「ありがとう」と言葉にするのは、なんだか照れくさいけれど、感謝の気持ちは、素直に伝えたいと改めて感じることができる絵本です。
「おかげさまって、だ~れ?」というゆうちゃんの問いかけに、「生かされていることへの感謝の言葉じゃよ」と、おじいちゃんは答えます。誰にも、いつかは道の終わりがやってきます。「私たちにできることは、一日一日を『おかげさま』でと感謝して精一杯大切にすること」というおじいちゃんの言葉が、心に響きます。感謝の心を忘れずにー。胸に刻みます。 MCL編集部(ふ)
三冊堂499(2021/04/15)