『男の婚活は会話が8割』という程に、会話力を身につけることは大切です。会話がうまくいかず、「二度目のデート」にたどり着けない男性のパターンとして、①しゃべらない②目線をそらす③悪口を言う④家族自慢をする⑤仕事の話ばかりする の5つがあげられます。このうちのひとつでもあてはまる項目があるとしたら、本書を手にとることをおすすめいたします。会話の基本から、うまくいくコツ、シーン別のシミュレーションまで、「結婚したい男性」を応援するため、より具体的にわかりやすく解説してくれます。幸せはつかみ取るものです!
30代~40代の独身のお子さんに悩む親御さんに向けた『わが子の結婚のために親ができること』。本書は、わが子を結婚に近づけるための親の心構えや、具体的な婚活方法、さらには親の代理お見合いまでを具体的に紹介する親御さんのための婚活本です。昔に比べると、恋愛や結婚に対する状況は大きく変わり、独身の人が増えてきた背景から、結婚相手を自ら探すための活動「婚活」という言葉が誕生しました。しかし、積極的に婚活しているのかというと、答えは「NO」。結婚しなくても困らない世の中において、結婚を本気で考える人は少なくなってきているようです。残りの人生をどうやって生きるかというライフデザインを考えるとき、わが子よりも、人生経験が豊富な親御さんだからこそ、伝えられることが多くあります。結婚に進まないわが子を動かせるのは、誰よりもわが子のことを思う親御さんなのです。
国の調査によると、独身の8割は「結婚したい」とのこと。けれど、本格的な婚活はしないで、女子会ばかり参加している人も実際はとても多いと言います。結婚はしても、しなくてもいい。それなのに、なぜ“結婚”という2文字に囚われてしまうのでしょうか?独身女性の抱える複雑な「結婚したい」の声の正体をインタビュー取材などをもとに紐解く『王子様はどこへ消えた?』。男性だけに依存するライフコースはリスクが高すぎる時代となった今、何を目的に人生を送るのかは人それぞれ。本書には、女性たちの「迷い」がたくさん詰まっています。 MCL編集部(ふ)
三冊堂411(2019/08/01)