2024年 (令和6年)
11月22日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:324

 あっかんべえをした一つ目小僧が表紙の『大接近!妖怪図鑑』一度見たら、目に焼き付いてしまうほどインパクトのある本です。「大接近」というだけあって、妖怪が近いんです。見開き1ページに展開される妖怪のどアップ。迫力満点です。有名な妖怪から珍しい妖怪まで、全部で22の妖怪が紹介されています。あまりの迫力に怖いと思うかもしれませんが、ぜひ解説をお読みください。この解説が実に面白いのです。「ぬらりひょん」の得意なことは、「お茶をのんでくつろぐ」ことだったり、「化け草履」の苦手なことは、「はきものを粗末にされること」だったりと、妖怪たちの知られざる顔(?)を知ることのできる一冊です。親子で、一人で、暑い夏の夜に開いてみてはいかがでしょうか?

 「ももへ」とだけ書かれた手紙をのこして、天国へ旅立ってしまったお父さん。『ももへの手紙』お母さんと瀬戸内海の島に引っ越してくるのですが、大好きだったお父さんのことが忘れられないももは、田舎の生活にもなじめません。そんなときに現れたイワ・カワ・マメという3匹の妖怪。どこか憎めないこの妖怪たちに振り回されているうちに、ももの気持ちがだんだんとほぐれていきます。美しい瀬戸内海の風景の中で繰り広げられる優しい物語。大切な家族への思いが溢れていて、思わず涙腺がゆるくなってしまいます。
 3匹の化け物が出てくるお話といえばコレ。『めっきらもっきらどおんどん』遊ぶ友達がいないかんたの前に現れたのは、「もんもんびゃっこ」に「しっかかもっかか」「おたからまんちん」。ヘンテコな名前の3匹のおばけ達。おばけはちょっぴり怖いけど、こんな3人組なら出会ってみたい!!愉快で楽しいおばけ達が教えてくれる遊びは、どれも子ども達の憧れの的。♪ちんぷく まんぷく…♪と、声に出して歌ってみたら、3人組に会えるかもしれませんね。明日8月1日から東部3町図書館連携事業「としょかん夏まつり」が始まります。趣向を凝らした妖怪すごろくに、ぜひ挑戦してみてくださいね。 MCL編集部 (ふ)

三冊堂150号 (2014/07/31)