2023年 (令和5年)
2月1日(水)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:5073

 今日は、「123」で「ワンツースリー」と読む語呂合わせで、人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日です。

 エリノア・ルーズベルトは、裕福なアメリカの家庭に生まれました。しかし、容姿をからかわれたり、父母を幼い時に亡くした彼女は、内気で不遇な青年期を過ごしました。ですが、後のアメリカ32代大統領となるフランクリン・ルーズベルトと結婚をしてからの彼女は、それまでの政治家夫人とは違い家の外に出て、貧困や人権などの政治問題について語り行動を起こす女性へと変貌し、「アメリカという国にとっての最初の母」と呼ばれるようになりました。そして、1948年 国連において採択された「世界人権宣言」の草案づくりではリーダーとして活躍をするまでになりました。 MCL編集部(由)

今日の一冊3682(2023/01/23

コメント   

# MCL編集部(洸) 2023年01月23日 18:08
札内分館日直の林です。

今夜から明日にかけて雪が降るみたいですね。
予報ではそこまでたくさんは降らなさそうですが、また道が悪くなりそうなので、明日の朝は気を付けて運転しないといけないですね。
# MCL編集部(小) 2023年01月23日 18:13
本館日直の小椋です。

今月の月展示である「もふもふ動物大集合」。本館はカウンターから月展示のコーナーが見えるようになっているので、ふと顔を上げた時に表紙のうさぎやペンギンの赤ちゃんが見えるので大変眼福です。

私も両親がモルモットを飼っているのですが、私とは月に2~3回しか会わないにも関わらず、名前を呼んだら近寄ってきて体を撫でさせてくれます :-)

それがかわいくて毎回おやつをた くさんあげてしまい、母に怒られ るんですよね… :P
# MCL編集部(ふ) 2023年01月23日 19:38
忠類分館日直の福田です。

大寒のこの時期、とてつもなく寒いですが、
少しずつ日が長くなってきているのを感じます。

日々生活している中で、あまり意識することはありませんが、季節の移り変わりを感じる心の余裕を持ちたいなあと思います。

コメント投稿のための権限がありません。