2026年 (令和8年)
7月15日(水)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:6925

 これからの暑い夏の季節は、無理をしたり我慢をすると熱中症などの危険があります。あまり頑張らずゆっくりと過ごすことが大切です。
 そこで「頑張らない」をテーマにした本を三冊紹介します。
 一冊目は、100均のバケツ1個から1000個以上のミニトマトを収穫したり、プラカップやペットボトルで野菜の栽培を紹介した本です。「土を使わない」「省スペースでも育てられる」など、簡単に楽にできる水耕栽培の魅力が詰まった一冊です。

 二冊目は、頑張らずに楽にコンポストのある生活を送りませんか。筆者が蓄えた知識や実践法、そして経験してきた失敗を赤裸々に披露し、また、コンポスト実践者4名へのインタビューなど、コンポストへの生活の取り入れ方などもわかりやすく解説した本です。
 三冊目は、お酒を飲まない人や、女性にも急増中の代謝力を激落ちさせる"新脂肪肝(MASLD)"を改善し、頑張らなくても勝手に痩せていく体になる方法を紹介した本です。
 紹介した三冊を読んで、暑い夏を頑張り過ぎずに楽に過ごしましょう。  MCL編集部(国)

三冊堂771(2026/07/02)


図書館にある新聞・雑誌の一覧です。