[BookShelf Image]:4629
3月も終わりに近づき、暦の上では季節が春となりました。早いところでは、すでに桜が開花している地域もあります。花が咲くのを見ると春の訪れを感じますね。ですが、北海道ではお花を楽しむにはまだ少し肌寒い時期でもあります。そこで、おうちの中でもお花見が楽しめる3冊をご紹介いたします。
『毎日が楽しくなるイラスト花図鑑』は、花をこれから楽しみたい初心者向けに、花屋さんの定番・季節の花83品種をカラーイラストで紹介してくれています。おうち時間が多くなり、普段の生活や身の回りのものを見直す機会も増えました。窓際のちょっとした空間に、机の少し空いたスペースにお花を飾って、普段の生活を少し華やかにしてみませんか。基本の花のお手入れや簡単でおしゃれな飾り方等、花のある生活を楽しく送るためのポイントをアドバイスしてくれます。
『すてきな花言葉と花の図鑑』は、花屋や園芸店で人気の花を約250種掲載した1冊です。花言葉や花と映画、花と文化、花と歴史など、様々な観点から「花」を掘り下げて紹介してくれています。「グレース・ケリーが愛したアネモネ」や「江戸の園芸文化が育んだサクラソウ」など、読んで楽しい素敵なエピソードもたくさん。見て楽しむだけでなく、読んで楽しい「花」を紹介してくれる作品です。
『フラワーアレンジメントの基本メソッド』では、実際に花を使ったアレンジ方法について紹介してくれています。フラワーデザインに必要なフォルムとプロポーションの理論について、基本となる部分に焦点を絞って詳しく解説。基本形のアレンジ方法と花束を例に、フラワーアレンジメントとは何なのか、アレンジの過程とともに紐解いてゆく作品です。 MCL編集部(羽)
三冊堂548(2022/3/24)