2022年 (令和4年)
9月28日(水)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:4894

 カーフリーデー。都市生活と車の使い方の問題について考える日。世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われる。

 絵本『ちいさいおうち』の作者としても知られる、ヴァージニア・リー・バートン。自然豊かな田舎の丘に建つ「ちいさいおうち」。時代が経ち、家の周りには道路や電車が通り、空気が車のほこりや煙で汚れていく様子も描かれています。もともと考えていたタイトルは、「ちいさいピンク色の家」だったそうです。彼女の生涯、作品について詳しく紹介されている本書。試作本や、未発表資料集も掲載されています。 MCL編集部(は)

今日の一冊3559(2022/09/22)

コメント   

# MCL編集部(由) 2022年09月22日 18:05
忠類分館日直の眞鍋です。

肌寒い日が続き、ついついストーブに手が届きそうにまる季節となってきました。
この時期になると、来年の手帳をどうしようかなぁ?と考えてはみるものの、結局毎年同じような物を手にしてしまっていました。
ですが、今年はなぜか かの有名な「〇〇日手帳」が目に入り、ついついポチっとしてしまいました。
この手帳は、1日分の余白(自由度)が多いのでわたしに使いこなせるのか?不安なので、手帳活用法が載った本・雑誌などの貸し出しをお願いしてしまいました :-*
# MCL編集部(は) 2022年09月22日 18:10
本館日直の橋本です。

収穫の秋ですね。オレンジ色のかぼちゃをいただき、カウンターに飾らせていただいております。

切り口が白くなっており、かぼちゃが自分ででんぷんを出して、傷を塞いだのだそうです。
収穫した後も生きているんだそうですよ。

大人の方も、切り口を触って下さる方が、ちらほら。お子さんも、ぜひ触ってみてくださいね。
# MCL編集部(洸) 2022年09月22日 20:03
札内分館日直の林です。

ここ数日で一気に寒くなりましたね。
館内ではポロシャツで過ごしていたのですが、とうとう耐えられなくなり、今日は長袖のYシャツを着てきました。
もう本格的に秋ですね。

コメント投稿のための権限がありません。