2024年 (令和6年)
3月28日(木)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:4889

 今日は沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日です。島言葉とは、沖縄の島々で伝えられてきた言葉(琉球方言)という意味で、県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定しました。9月18日は「く(九)とぅ(十)ば(八)」の語呂合せからきています。また、方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてです。

 同じ日本語でも沖縄県に島言葉(方言)があるように、他の都道府県にもその地域の言葉があります。私たちが何気なく使っている北海道弁も、道外の人にとっては立派な方言。日本国内に住んでいても、様々な言葉を耳にすることができるのです。そんな中、本書ではそれぞれの地域が持っている方言の中から、ちょっと使ってみたくなる言葉を紹介。挨拶や感謝の言葉、コミュニケーションから愛の告白に至るまで、47都道府県の地域色溢れる方言を県民性の特色と共に解説してくれます。
 普段は気が付かないうちに使っている言葉も実は方言かも。たくさんの方言の中から、お気に入りの一つを見つけて日常生活に取り入れてみるのも楽しいかもしれませんね。 MCL編集部(羽)

今日の一冊3555(2022/09/18)