2024年 (令和6年)
4月16日(火)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:4709

 日本全国には様々なコンセプトを持った動物園や水族館があり、様々なメディアで紹介されていますが、世界に目を向けてみると、個性豊かな施設が数多くあります。『世界の美しい動物園と水族館』では、個性と創意工夫に満ちた、夢のような動物園と水族館を、各館の人気動物たちも交えてご紹介。同じ動物でも、展示の方法によって様々な表情をしています。北海道からも、有名なあの場所が!

 『もっと知りたい動物園と水族館』では、象はどうやって運ぶの?動物園や水族館で働くにはどうするの?など、考えてみると意外と知らない疑問に現役の園長、館長、飼育係がズバリ回答!生き物たちの解説はもちろん、実際に現場で働いている人へのインタビューでは、生き物と向き合うこと、その魅力を伝えることへの熱い思いが詰まっています。
 北海道の旭山動物園と福岡県の到津の森公園。『戦う動物園』は、それぞれの苦難を乗り越えた2人の園長の対談集です。生き物にとって、また、社会にとって、動物園がどのような存在なのか。社会における役割が変化しても、来る人にとっても働く人にとっても、夢のある空間なのだと教えてくれます。 MCL編集部(里)

三冊堂556(2022/05/19)