2024年 (令和6年)
4月20日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:3922

 今年一年も最後の日となりました。みなさんはどのような一年をお過ごしでしたか? 年の終わりと始めには神社などに参拝する方が多いと思われます。『知識ゼロからのお参り入門』では、神様、諸仏、仏様、それぞれに祈るときの祝詞、真言、お経、そして作法について詳しく解説し、日本人なら知っておきたい参拝・参詣の正しいマナーとしきたりがわかる一冊です。

 神頼みと言う言葉があるように、初詣、七五三、厄払いなど、ことあるごとに訪れる神社。でも、よく考えると神社のことってあまり知らないような…。『神社の解剖図鑑』では、鳥居、社殿、門・塀・垣、狛犬、神紋などのカタチの意味、何が祀られているのか、神社の歴史とそのご利益まで、日本各地の神社の見かたを完全図解。世界に誇る日本の神社の魅力に迫ります。

 初詣や七五三などで神社にお参りに行きますが、私たちはいったいどんな神様に祈りを捧げているのでしょうか。『宇宙一やさしい!日本の神様図鑑』では、「古事記」や「日本書紀」などの歴史書に登場する神様から、神社などでよく見かける神様まで、日本の八百万の神々の起源、性格、ご利益などをイラスト付きでわかりやすく説明します。 MCL編集部(洸)

三冊堂485(2020/12/31)