2024年 (令和6年)
4月18日(木)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:3633

 8月9日と10日は白桃の日です。岡山県で1996(平成8)年から実施されました。「は(8)く(9)とう(10)」の語呂あわせなんだそうです。
 桃を使ったデザートなんていかがでしょう? 今回ご紹介する本一冊目は『里山食堂が教える果樹の収穫・保存・料理』。タイトルの通り果実の収穫・保存・料理の3つがまとまっているとても便利な一冊です。美味しく長く食べたいけれど保存方法がわからない!もらうことは多いけど、いつもとは違った食べ方がしたい!!デザートではなくメインティッシュにしたい!!そんなときに役に立ってくれそうです。

 二冊目は『小嶋ルミのフルーツのお菓子』です。たくさんのフルーツを使ったお菓子が載っている一冊です、桃のお菓子は白桃のゼリーだけですが、その他にも旬のフルーツを使ったお菓子が沢山載っています。白桃のゼリーと一緒にもう一品作ってみるのはいかがでしょうか?

 三冊目は『自由学園の「お食後」』です。ピーチショートケーキやピーチババロアなど、とても美味しそうな桃のお菓子はもちろん、おしゃれなクッキーやケーキ、和菓子まで作れてしまう一冊です。また、どの写真もとても素敵で眺めるだけでも幸せになれる。そんな一冊でもあります。 MCL編集部(百)

三冊堂464(2020/08/06)