2024年 (令和6年)
4月16日(火)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:3560

 SFの世界観は近未来的でワクワクします。まだ現代より科学技術が発達していなかった昭和のSFのイラストや漫画などを『昭和少年SF大図鑑』では紹介しています。その当時の人達が考えた夢のあふれる空想科学の未来予想図に、昭和の少年少女たちは胸を躍らせました。宇宙旅行や空を飛ぶ車など、実現に向け開発が進められているものも多く、当時の人達の発想力や想像力は素晴らしく面白いです。

 科学技術が発達した現代では、昔では実現しなかった様々なロボットたちが私たちの生活を支えています。『ロボット図鑑』では様々な場所で働くロボットが大集合。それぞれの分野に特化したロボットが登場します。人型のロボットが受付をしたり、宇宙や医療に特化したロボット、手よりも小さい超小型のロボットなど幅広く紹介しています。まさに現代の科学技術の賜物です。

 昔は夢であったものが、進歩した科学技術により実現しつつある現代。最新のテクノロジーがビジネスの世界にも進出してきました。『テクノロジー見るだけノート』では、ニュースでよく見かける最新技術をわかりやすく紹介しています。最近話題のAIやVR、3Dプリンターなど、一度は聞いたことがあるけれど、どんなものなのか知らないことが多い技術もビジネスの世界に参入しています。これらがあたり前になる未来もそう遠くはないかもしれません。 MCL編集部(海)

三冊堂457(2020/06/18)