2024年 (令和6年)
4月25日(木)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:3362

 私たちの体は、これまで食べてきたものでできています。日々の食生活が健康と美容の基本であり、健康は一日にして入手できるものではありません。健康や美容に興味のある方はぜひ『薬膳・漢方の食材便利帖』を読んでみてはいかかでしょうか。薬膳・漢方の考え方から、体質や症状で必要な食材と食べ合わせをわかりやすく紹介する食材事典となっています。身近な食材二百六種の性質を理解し、効率良く摂取することで、その効果を実感することができます。気になる症状別のスープとお茶のレシピも必見です。

 現在、市場には安全性の疑わしい食品添加物が安易に使われた商品がとても多く出回っています。中には自然界にまったく存在しない化学合成物質である「スクラロース」や「アセスルファムK」があります。これらはスナック菓子や飲料などによく使われていますが、人間の体の中では代謝されません。本書『食べるなら、どっち!?』は、スナック菓子、インスタントラーメン、ヨーグルト、野菜ジュースなど、子どもがよく口にする代表的な製品をとり上げ、食べる(飲む)ならどちらが適しているかを、具体的な製品名をあげて判定、添加物の説明まで詳しく掲載しています。子どもにはできるだけ安全なものを食べてもらいたいですね。

 あのCM等で有名なライザップによる『ライザップ糖質量ハンドブック』。食材約千種類が徹底網羅されており、糖質・脂質・たんぱく質・カロリー・塩分・GI値がよく分かります。一日三食をしっかり食べて健康的にやせるライザップ式糖質管理法が紹介されています。体重を落とすだけでなく、筋肉を増やすことで基礎代謝の高い肉体が得られます。適度な運動を心掛けることで体力もつき、理想の肉体を得られるだけでなく、健康・美容効果もアップすることでしょう。 MCL編集部(し)

三冊堂440(2020/02/20)