2024年 (令和6年)
3月29日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:3355

 コロナウイルスは人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスで、人に感染を起こすものは、MERSやSARSを含め6種類あることが分かっているそうです。エボラ出血熱、鳥インフルエンザ、SARS、MERS、デング熱。それぞれのウイルスはどのような特徴があるのか、どのように拡大したのかなどが丁寧に解説されている『知っておきたい感染症』。新型コロナウイルスについては書かれていませんが、季節性インフルエンザと同様、咳エチケットや手洗いなどが感染予防に効果的とされています。「知識のワクチン」として読んでおきたい一冊。

 ホッキョクグマの生存にダイレクトな影響を与えている地球温暖化。生物の生命を脅かす気候変動からホッキョクグマを守る手助けができれば、北極のみならず地球全体を守ることになる。ホッキョクグマの危機を通して地球の未来を考える『ミッション・シロクマ・レスキュー』。凛々しさと可愛らしさを併せ持つその姿に、小さくとも何か手助けができないかと思わずにはいられません。
 「候補地は希少な動植物が生息する可能性が高く、区域認定までの限られた期間で環境への適切な配慮を行うことは不可能」として、北海道知事が見送ったIR誘致。IR(カジノつき総合リゾート)の誘致を題材に、その闇と光を描いた小説、『バラ色の未来』。フィクションながら、IRとはそもそも何なのかを考えるきっかけになります。 MCL編集部(そ)

三冊堂437(2020/01/30)