2024年 (令和6年)
3月28日(木)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:3254

 他人から理不尽な仕打ちを受け相手に憎しみを抱いてしまっている若者、スクールカーストがはびこる教室や空気を読み合う狭い人間関係に息苦しさを感じている若者たち。そんな若者へのメッセージが込められた『大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル』は、高校時代に級友に傷つけられ、その精神的ダメージに長く苦しめられてきた著者が、自らの体験を振り返りながら憎しみとの向き合い方を説きます。

 生まれつきの髪を黒く染めさせる、体操着の内側に下着着用禁止、日焼け止めやリップクリームの禁止、「おしゃれ」だからタイツの着用は禁止…『ブラック校則 理不尽な苦しみの現実』は、2018年に行われた、校則に関わる大規模なアンケートの結果や様々な校則の具体例を紹介し、その現状と問題点を明らかにしています。理不尽な校則により、子どもたちの安全と健康が脅かされ、社会の未来の足かせとなりかねない現状から、校則のこれからのあり方を考える一冊です。

 いじめ問題やパワーハラスメント、セクシャルハラスメントなどハラスメントの問題は社会の中で後をたちません。こうした問題は、事後の対処方法より予防方法を知ることの方が大切です。『理不尽に「攻撃してくる人」から自分の身を守る』では、自分が攻撃される本当の理由を知り、攻撃されないための人間関係の作り方やコミュニケーション術を教えてくれます。対人関係の悩みを解決するヒントは「穏やかな本当の自分」を取り戻すことにあり!と著者は言います。社会の理不尽から自分を守る術を学べる一冊です。 MCL編集部(吾)

 三冊堂429(2019/12/05)