2024年 (令和6年)
4月16日(火)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:2709

 食生活や生活習慣を見直して冷え性・低体温・貧血を改善し、長年悩んでいた肩こりも楽になった著者が、冷えを改善する生活を伝授してくれます。オリーブオイルを使った食べ物や飲み物は、体を温めるほか血行を促進し、貧血や便秘・老化も予防してくれるそうです。『オリーブオイル“冷えとり”レシピ』は、オリーブオイルを使ったドリンク・スープ・煮物・炒め物のほか、体を温めるおススメの温食材も掲載していて、これからの季節には特にうれしい。

 寒い季節は首周りを温めるストールやマフラーが欲しくなります。編み針がなくても素敵なストールやマフラーを簡単に編むことができる、うで編み、ゆび編み、つつ編みの3種類の編み方が紹介されています。はじめてでも簡単なものなら30分で作れるとか。『30分でできる!かわいいうで編み&指編み』に掲載のファッショナブルな作品を見ると、編み物が苦手な方でも挑戦する気持ちになれそうです。
 からだやこころの不調の大きな一因は、「からだを動かしていない」こと。リンパストレッチを行うことで、不調が消えるだけでなく体も脳も若返っていくそうです。冬に特に気になる手足の冷えも、腕やふくらはぎのリンパを流すと改善できるそうです。『不調が治って気持ちいい!10秒リンパストレッチ』で、予防医療家として活躍する著者が提案する、シンプルで無理のない動きで冬の寒さを乗り切りましょう。 MCL編集部(紀)

 
三冊堂376 (2018/11/29)