2024年 (令和6年)
4月19日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:2666

 著者が、実際に着物を着ている人から教えてもらったアイデアや便利グッズ、ラクに着るコツを紹介している『きもの便利帖』。一般的なきまりではなく、著者の視点で着方のアイデアやコツを紹介しています。着物を着るのが初めてという初心者の方から、すでに着ている方まで、本書を読んで、「私はこうしてみよう!」と着物生活に活用してみてはいかがでしょう。

 茶の湯や茶道は堅苦しさがあったり、お金がかかりそう、また、上品な人がするイメージがあるという方もいるのではないでしょうか。『わび、さび、かわいい茶ガールの休日』は、一般的な茶道ではなく、自分なりに、もっとかわいく茶道に楽しんでみようというテーマで書かれています。茶道の堅苦しさや茶道に対する難しい考え方を取り払い、もっと身軽になって、自分の感性で向き合って始めてみる。本書を読んで、若い方も身近なものとして茶道に親しんでみましょう。
 日本の重要伝統的建築物群保存地区をすべて収録した『日本の町並み250』。2013年4月までに登録された保存地区と町並みが写真と文章で、北は北海道の函館から、南は沖縄の竹富島まで紹介されています。本書を見て、読んで、日本の建物や町並みを楽しんでみましょう。 MCL編集部(あ)

三冊堂372 (2018/11/01)