2024年 (令和6年)
4月20日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:2635

 丘の上に一軒の帽子屋があり、そこにいるおじいさんが作る帽子はとても美しく、型崩れのしない丈夫な帽子です。たくさんの人が帽子を買いにくるのを見ていたお月さんは、おじいさんの作る帽子が欲しくなり、帽子を作ってもらえるようにお願いをします。お月さんはどんな帽子を作ってもらうのでしょう…『おつきさんのぼうし』は、ぼうしをほしがったおつきさんの「満ち欠け」の絵本です。

 文学、天文学、社会学など、様々な角度から月の謎や魅力が書かれた月のガイドブック『月の本:Perfect guide to the moon』。様々な月の表情をとらえた写真が多く掲載され、珍しい月の表情も見ることができます。また、世界の月伝説や神話なども掲載されており、月について深く知ることができる一冊です。
 動物たちは夜、お月さまを見ながら、お月さまはどんな味がするのかと、いつも思っていました。どんなに首や手、足を伸ばしてもお月さまには届かなくて。ある日、小さなカメが一番高い山に登ってお月さまをかじってみることに。お月さままで届くように登っていった動物たち、お月さまはかじると、どんな味がしたのでしょう…『お月さまってどんなあじ?』は、お月さまがよく見える夜に読みたい絵本です。 MCL編集部(あ)

三冊堂365 (2018/09/13)