2024年 (令和6年)
3月29日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:2459

 日本各地の美しい庭園を写真で紹介している『日本の美しい庭園図鑑』は、写真ばかりではなく、庭園についての詳しい説明も付されている図鑑です。座って楽しむ庭園なのか、歩いて楽しむ庭園なのかなど、楽しみ方も分かりやすく紹介しています。庭園の位置や駅からのアクセスガイドも掲載されているので、実際に足を運びたくなったときにも便利な一冊です。

 家庭で初めて庭づくりをしようとする方に、庭づくりの基本を日照・風・土壌の面から解説している『はじめての小さな庭』。庭づくりをしている人の庭を写真つきで紹介していたり、植物の特性・特徴の紹介や草花の作業カレンダーも掲載されているので、日当たりや広さなど、条件に応じた庭づくりを楽しむことができるアイディア満載の一冊です。
 日本中の、雑木を生かした庭の実例をたくさんの写真つきで紹介している『やさしい暮らしをつくる 雑木ガーデン』は、造った人へのインタビューにより、植えている木や花、庭の特徴が分かりやすく紹介されています。造園家による庭づくりのヒントやワザも満載なので、自分の庭に好みの木を植え、四季を感じながら過ごしたい方にお薦めの一冊です。 MCL編集部(あ)

三冊堂351 (2018/06/07)