2024年 (令和6年)
4月25日(木)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:2384

 年金収入だけで、果たして本当に暮らしていけるのか?経済的にも精神的にも豊かな老後を迎えるには、何を準備しておけばよいのか?元金融マンの経済コラムニストと、日本一の年金通の二人が、老後のお金について本音を語る『定年男子定年女子』。まだ先のことというには、そう遠くない将来。現役時代にできることは、やっておきたいと改めて感じる。

 セルフネグレスト(自己放任)や、定年後うつが原因で、片付けられない人が増えているという。また、高齢になると、思うように体が動かなくなり、自力で片付けることが難しくなってくる。『定年前にはじめる生前整理』では、モノの数をしぼり、4つのステップに分けてムリなく始められる生前整理術を紹介する。早めの生前整理が、すっきり快適な第二の人生を送るためのベースをつくると著者は言う。人生の半ばにさしかかり、「家とモノの整理問題」が現実的になってきた今、モノの数をしぼることから、少しずつ始めていきたい。
 人生の折返し地点を過ぎれば、長い長い下り坂。下り坂をどう楽しむかは自分の工夫次第。『すごいトシヨリBOOK』には、「お金を使わないで暮らす術」(略してOTKJ)。出かけるときには、面倒でも外出着に着替える、自分のことは自分で間に合わせる…など、自身の老いを通じて気づいた「楽しく老いる秘訣」が綴られている。自分の老いときちんと向き合った上での著者なりの老いの楽しみ方。「トシヨリ」以前の方にも、オススメの一冊。 MCL編集部(ふ)

三冊堂344 (2018/04/19)