2024年 (令和6年)
4月20日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:2126

 10月1日~10月31日は輸入拡大月間です。多くの国からの輸入品によって、私たちの暮らしは支えられています。外国の相手との商品やサービスの売り買いをする貿易の基礎についてわかりやすく書かれた『よくわかる貿易 輸出入の役割からTPPの基本まで』。原材料を輸入し製造した製品を輸出する加工貿易によって、豊かになった貿易立国として、日本を紹介するとともに貿易相手国の移り変わりを年代別に紹介しています。また、日本でも近年注目されているTPP(環太平洋パートナーシップ協定)の基礎を知ることができる1冊です。

 家庭にある身近な物の生まれを追跡した『メイドインどこ? 3 家庭にあるもの』。畳や箸、自転車、メガネ、時計、傘、タオル、学習机などについて、原料の輸入先割合や生産地をグラフや世界地図を用いて紹介しています。また、けん玉がお土産に持ち帰った外国人によって、多くの国で「KENDAMA」と呼ばれスポーツへと変化し人気となっているなどの物知りコラムも掲載されています。身近な物が意外な国から輸入された事実を知れるかもしれません。
 世界各国で自社のコーヒー豆を輸入し、豆自体やコーヒー飲料に加工して販売することで大成功を収めたスターバックス社の実践的戦略を紹介した『スターバックス5つの成功法則と、「グリーンエプロンブック」の精神』。社員の働きを認め、褒め、楽しむことが大切だと説いています。また、批判を気にせず反対意見を受け入れることが企業の成功のためには重要だと訴えています。世界で愛される大企業の経営理念と人間主体の経営哲学を知れる1冊です。 MCL編集部(こうた)

三冊堂319 (2017/10/26)