2024年 (令和6年)
4月20日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:1979

 7月1日~7月31日は夏の省エネキャンペーン期間です。『ソーラー女子は電気代0円で生活してます!』は、東日本大震災の計画停電をきっかけに東京の団地の一室で電気代0円生活を送る著者の節電生活ぶりをエッセイ形式で紹介。掃除機の「ほうきとちりとり」への代替、電気アイロンの「炭火アイロン」への代替は見事。しかし、東京生活でのエアコンと冷蔵庫の不使用、ついには電力会社との契約を解約。大丈夫なのでしょうか・・・あまりの徹底ぶりに途中心配になりながらも、楽しみながら省エネ生活を送る著者の姿に引き込まれます。

  調理方法から省エネを考えた本書。『省エネ&時短クッキング』は、エネルギー・手間・材料をできるだけ省いたエコでスピーディーなアイディアレシピが満載です。ひとつ鍋パスタ、シンプル鍋蒸し、市販おそうざいのアレンジレシピなど目からうろこの節約術がいっぱいです。登場する美味しそうな省エネレシピの数々は、さっそく今日から使えそうです。
 『夏を涼しく!おばあちゃんの知恵袋』は、電気を使わず夏を気持ちよく乗り切るコツを紹介。気化熱を利用して涼をとる「打ち水」、夏の暑さにもってこいの「寝ござ」、涼しさを五感で味わう風鈴など、エネルギーを使わず夏を味わいながら涼しくしのぐテクニックが満載です。経験に裏打ちされたおばあちゃんの知恵の数々は、現代でも十分にエコで快適に夏を過ごすヒントになってくれます。 MCL編集部(こうた)

三冊堂305 (2017/07/20)